「mother stone house」はじまります

2023/06/09

はじめて現地でお施主さんにお会いする日。

早めに着いて家の周り歩いてたら、坂道を挟んだ山の方からただならぬ気配・・・

なんかあるなーと思って、招かれるように歩いていくと目の前に山道があらわれ。

引っ張られるようにずんずん上ると、そこには見たことのないような巨石。

手前の小さな鳥居には「八坂神社」。小さなお社もあるじょ。

スサノヲをまつる神社ですよねこれは。

(アマテラス、ツクヨミ、スサノヲは、橘のあたりでイザナギが・・・ここでは略)

これじょだ。

あとからやってきたイタリア人女性ダニエラ(ルじゃない)に、

「初めまして!」はそこそこに、まずこっちきてみてー!!って

その八坂神社へ案内したんよな。家に入る前に。

ほいたらまあ感動するわなこんなんみたら。

「私たぶんここに呼ばれて来たんじゃわよ。うわー!!」って大興奮。

「母なる岩」って感じがするなーって話ししてて、彼女の家は

「mother stone house」やな!ってその場で決まった笑

前の晩に旧吉野川沿いの家の元木さんから久しぶりに電話があって、

「内野さん英語いけます?」

「イタリア人のダニエルさんが佐那河内の古民家買うことになって」

「明日朝現地に来れます?」

て。

いろいろ順番が違う気がした(笑)けど、イタリア人がなぜ佐那河内?

ってめっちゃ興味津々で、いくことになったんよな。

また「いろいろ」は、「おいおい」で。

(内野)