春さん。
「亡くなったのを知った日」
高校時代毎週日曜の夜に聴いてたパワとく(四国放送ラジオ パワフルとくしまどないしょん!)。
えー!徳島と世界のロックが、繋がってるんや!と思ったな。
城南生はLMトクシマ、城東生は黒崎楽器+ギターハウスRab。
って、なんとなくテリトリー感があって、近づきにくかったんよな春さんに。
学生から社会人にかけては、徳大卒で大阪にいる面々とバンドしてたから春さんが急に近くなって、
ギターハウスRabにも普通に出入りできるようになった。
その後さすがにしばらくは仕事に没入して、10年くらいはギターからも離れてて、
今から25年前に家族連れて徳島にもんてきた。
久々に会った春さんに、富田小の抽栄阿波踊りの鳴り物に誘われて、初めて三味線に触ったんよな。
その時の、春さん直伝のピック三味線がわいの基本で、いまだに全てやな。
LIMCA25っていう大阪の仲間とのバンドでレコーディングしたの思い出すなあ。
ソロ弾いたら、「おお、メリケンの香り」とか言うてくれて笑。
デモテープ持って行って、ラーメン東大のCMソングも作ったな。
いや、リズムマシンにいろいろ被せた、いわばスケッチを持って行って、
ちゃんとしたデモテープづくりから手伝うてもろたんだったわ。
宵々囃子に参加し始めたのもだから徳島もんた25年前。
春さん自ら、久米仙の水割りを作ってくれるんよな。
なんか片手で拝んで、なんか唱えながら笑。
あ、今夜も久米仙をまず買うてくるべきだった!
長々すんません。春さんに近いところに思い出を置いておきたくてつい。
(→春さんの奥さん、よーちゃんのfacebookページへのコメントでした)
しかし、笑顔でない春さん、ちょっと思い出せんなー。
ありがとうございました。
春さん。
「お通夜の夜」
春さん乾杯。
長男のきょうちゃんが、
「父は今頃、ギターとアンプと焼酎揃えて、あっち行く準備してると思います」
(そんな内容だったと思う)
って挨拶してくれて、ほらほうじゃわな、って、おもったので、
春さんが大好きだった久米仙飲みながら、応援してます。
あのギターたち(会場に並べてあった)とアンプも持って行くん、まあまあ重いじょ、春さん。
「行けてないけど、告別式の夜です今は」
退院してきた春さんが春スタの受付にいてくれたのが
去年から今年にかけて何回かあったかな。
春スタの置きギター借りるの好きだったんよな。
ほなけんギター持ってきとくの忘れても平気だった笑
春さんが壁からおろしてくれて、シールドも貸してくれて。
誰かがなにか接続か何かうまくいかんけん、春さんにお願いして1Aにきてもろたとき、
わいのその日のギター見て、微笑みながら
「きれいなテレキャスやな」ていうてくれたん思い出した。
もう、わいのたからものやな。
ファンチキでライブしてる時だったかな、わいのギターが音出んようになって、
急遽壁に吊ってある黄色いレスポールジュニアスペシャル借りたんよな。
めっちゃうれしくて、
「あの高校時代からのあこがれの春雨さんのギター弾かせてもらえるなんて!」
って興奮して言うたけど、お客さんの反応薄かったな笑
その後、縁があって色は違うけど同じタイプ入手。
これも、たからものじゃな。
新町橋宵々囃子、コロナ前までは、創始者の春さんおったよな。
「天岩戸が開くまで~!!」
その年の最後の踊りが終わった瞬間の、ああまた一年がんばらなな。年明けたな。
っていう感じ、また春さんと味わいたいと思いよったんやけどな。
うーむ。
切り替えなあかんけど、沈むのも供養よな。