11月2日
2025/11/02
珠洲往復、かける2で1240キロかー。48時間で移動する距離ちゃうな笑

行きは当日午前中に徳島で講演会こなした江崎太郎さんと交代しながらで、あっという間だったな。江崎さんを構成する要素やら数々の仕業(しわざて笑)やらをいっぱい聞き出して、びっくりするやら感心するやら。金沢での前泊飲みも含め、ごっついレクチャーをマンツーマンで生で無料で聴講した気分じゃ。
「災害ケースマネージメント」って言葉は結構共有されてきてるけど、わいも含め、その過程の一部に参画させてもらってるだけやな。「出口まで同行する。」なんならその後の受け入れの手配までしてしまう。利己、利他ってよくいうけど、江崎さんは「利全」というか。ほんな言葉ないけどな。
この世に今までなかった仕事(役割)を紡ぎ出して、拡大し続けておられます。
昨日は、江崎さんから声がかかったみんなが東北、近畿、九州、四国からようけこと集まって、珠洲市現地での現地の尊い声の聞き取りから意見交換の日だったけど、みんなの話聞いた江崎さん、「じゃあ俺、手紙書きます」て…いつも全体を俯瞰で見てるから、出口への最短距離がわかってて、それを躊躇なく自分で即やるんよ。『江崎the GIANT』と呼びたい笑笑
今日は徳島での母校関係行事で、昨夜の珠州での懇親会には出られず残念ー
コメント
