いよいよ
最終日やな。え、もう?とは思わんな。ずーっとすっごい濃い濃い日々。こんなにエピソードある?ってくらいいろいろあったなあ。書いてみてほんまびっくりじゃ。今日はまずアニエスの妹イザ(イザベラ)のフラットへ。

これー。この窓の近い素敵なダイニング!と、キッチン。

コンパクトやけどめっちゃ仕事してそうなキッチン。コーキングなんかせんでもいいなーとか、なんの為に何がある。という根本的なところをくすぐられるなあ。なんせかわいくコージーで豊かな感じがうらやましい。うらやましいはおかしいんやけど、こういう場所を自分でつかいこなすそのセンスも含めて、うらやましい。あかん、もっといい表現があるはずやけどな。
イザ曰く、パリのフラットの三要素は

この堅木のフローリングとマントルピースと・・・

四周に装飾廻り縁がまわった塗り天井だと。そうなんやー

あと、わい的には、このシャワー室の物干し!いくつか複雑に滑車が組み合わされて、しゅーっと降りてきてしゅーっと上がる。もちろん手動やけど。これ研究してみたいな。おしゃれやしものすごく実用的ななあ。
イザありがとう!で、この部屋は4階です。まだもう一層上にあるんじょ。エレベーターありません。なんでほれでいけるんか・・・それはやっぱり階段の、機能を越えたうれしさちゃうかな。

こうきて

こうじょだ。
内野設計の万年山文庫の白い螺旋階段も、お元気なころのおかあさんが、「なんともいえん登りやすいなー」いうてくれてたのを思い出して、うれしくなってました一人で笑 「階段は、美しかったらよりよいな」(五七五)。大きな学びですなこれは。

一旦マルセイユ帰る娘たちと別れて、家人とテラスカフェ。カウンターのタップにアレ見つけた!昨日の「1664」な。で、フランスに公衆トイレはない。あっても使わない。として、歩く時間との関係で、んまいタイミングでカフェに入るのが大事じょ笑 いやマジ!

遠くにエッフェル塔も見える、丘の展望台。落書きだらけやけど、オリジナルのイラストはなんともいろいろ突き付けてくるな。柱ごとにいくつかの展開があって、景色と一緒に目に入るようになってます。あ、もしかしたらこれらも市民のアートかもしれんな。幾重にも、深いなあ。

来るときは写真とれんかった、シャルルドゴール空港の、ウイングから中央のハブへのチューブですこれが。ここの通過中は一旦瞑想状態に・・・。日本だと、繰り返し繰り返し、アップに耐える女性のお顔のポスターが貼ってあるかも、「スペースは金なり」みたいな。このチューブは、パリでの実生活から、よその違う世界に渡るのに、一旦ニュートラルになりなはれーっていうしかけよな。「柱」はもともと「橋」で、つまりあちらとこちらを繋ぐもの、みたいな日本的な話もよぎりますな。誰の本だったっけ。
パリからイスタンブールまでは、その後の大阪までの長時間フライトに備えて、できるだけ起きてて、映画は見ずに過ごす。機内食がんまいなー。白ワインと。おお、これはうれしいな。大阪までの食事も期待やなー

イスタンブールで3時間待ち。さすが世界のハブ空港。5分ごとに、何便も飛び立つ。ってことは、おんなしくらい着陸もするんよな。着陸してから降り場までの長かったこと。10分どころでなかったな。どんだけ広いん。ここはなんか樹の下な感じな、くつろぎ場所。安楽椅子もたくさんあって。イスラム色のある地域やからアルコールはないんかなーおもいよったけど。ちゃんとありました。

デュベルなんかあるんやなー他にもいろんな種類が揃ってます。大阪への機内では、映画見ましたさすがに。まずは「totaly unknown」デビューから何年かのボブディラン映画。おっとこまえ!来るときのエルヴィスもだったけど、本物よりちょっと男前にするのがええんやな? なんか自分で曲作るだけじゃなくて、歌詞も書いて歌いたくなったな笑 キーボード奏者としてのアルクーパーの登場シーンがえらいかっこよかったり、ギターのマイクブルームフィールドはかっこええのにあんまり取り上げてなかったり。エルビスもディランももっと聴き直そや。
一旦寝て、おきてからは、ザッピング的にいろいろ見ては変えてをずーっと。「目的地」っていうチャンネルでは、マルセイユ見たりパリ見たり、35年前の旅行の途中で勃発した湾岸戦争、はようおわらんかなあ思いながら一か月滞在した、ユーゴスラビアのスコーピエ見たり。到着まで一時間切ってからは、家人が全編見てるのを横からちらちら無音で見てた、ネズミがパリのレストランのシェフになるアニメ「ラタトゥーユ」の後半を、日本語版で見直した。中で、悪役のちっちゃいおっちゃんが、ネズミのレミーをスクーターで追っかけるシーンで、こないだ川沿い歩きしたまさにその風景が舞台になってて。ものすごいよくわかって、よかった笑 途中で、下げたままの窓のシャッターの向こうで日が昇って、やがて沈んでいった。東からおひさんがやってきて、こっちは東向いてとんどるけん、ビューン!とイチンチが飛んでった感じ。おうとる?
関空着いたら、気圧の関係であんまり聞こえてなかった音が、鼻つまんでフーンってしたらいきなりクリアに聞こえるみたいに、まわりのみんなの言葉が全部わかる状態に笑 おもっしょいよなこれ。

荷物待ちの家人。手続きも終わって、行きしなと同じ南海特急ラピートに乗って、「はあー」いいながら座りながら、わいのiPadがないことに気が付く・・・。うわー!!どこだろ、券売機?オフィスで聞いても届いてませんと。家人が、「入国の申告書かいたとこちゃう?」て。夜遅いしインフォメーションには人おらんし。荷物預かりで尋ねたら、税関へ行ってみて下さいーと。たどり着いて聞いてみたら、「ちょっとそこにおかけになってお待ちください。」から、ほどなく、「カバーついてますね?」「はいはい、薄いグレーの」「取りに行ってきますので、もうしばらくそこにおかけになってお待ちください」「はい!」ほどなく「これですねー?」って。ああ。ジャパン ザ グレート。まるでゴム紐付けてあったみたいにしゅーっともんてきたじょ。安心して難波行って、バス乗って、12時過ぎに徳島駅に着きました。また行きたいなー・・・思っててもすぐ日常に取り込まれてまうんやけど、残り時間ほないないし、また行きたいな。お読みくださった方、長らくお付き合いくださいまして、ありがとうございました!!
