もくよん

2023/03/14

2月末の竣工引き渡し~取材~見学会・・・

無事終わりました!

カワグチテイ建築計画+島津臣志建築設計事務所+内野設計

設計JVの面々(監理はスバル設計さん)。

しかしみんなめっちゃええ笑顔やなー!

雨の現地視察会から丸三年。

「awaもくよんプロジェクト」は、

日本初のあらわし木造75分準耐火共同住宅です。

正式には『徳島県営住宅新浜町団地2号棟』。

防耐火計画と構造計画と床衝撃音対策の三つどもえ。

いや設備計画も含めて四すくみ?

こちらをたてればあちらがたたずという構図が四つの

要素の中で複雑に立ちあがっては抑え込み、という・・・

そのほかにも各所との折衝や、大きな木造なのでその用材計画も

大事な局面でした。今回住宅課の方々のご努力もあって、集成材以外の

先行発注ができたのは大きいですね今後の徳島建築の木造化に。

仕上げ前は針葉樹合板も含めとくしま杉の見本市状態だったんやけど

残念ながら床、敷居鴨居などの造作材以外は見えないところで頑張ってます。

設計JV三者三様の出自、知見、体験、得意がスーパースリー(わかるかな)

のように様々に反応しあって、楽しい三年間でしたー。

(わいは口ほどには役に立ってない笑)

新建築や日経アーキテクチャー、建築技術、徳島経済研究所の冊子他いろいろ

取り上げて頂けることになってますので、そこで、今回起きたいろんなことが

立体的にご理解いただけると思います。お楽しみに!

関わって下さった方々、

いったい延べ何人になるんだろなー

ちょい前の写真ちょいだし。

みなさまほんまにお疲れさまでした。

めっちゃさみしいけど~!!

大打上げは4月の予定笑笑

コメント

宜しければコメントを残してください

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。